旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


有馬温泉(ありまおんせん)

太古の時代から続く「関西の奥座敷」

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
大阪から車で30分、神戸の中心街から20分前後の場所に日本最古の名湯がこんこんと湧く。六甲の自然に囲まれた温泉街は、狭い坂道が入り組み風情たっぷりの「関西の奥座敷」。「日本書紀」にも記載が残る古湯で、温泉寺を建立した僧行基が温泉の基礎を築き、12宿坊を開いた僧仁西が中興。そして、有馬を愛しねねと共に何度も訪れた豊臣秀吉が大規模な泉源の改修工事に着手し、有馬千軒の時代へ。阪神・淡路大震災の際、秀吉が愛湯したという湯殿が出土した。洪水、大火、震災と何度も危機を乗り越えてきた有馬の姿を見守った茶褐色の“金泉”と無色透明の“銀泉”。太古から変わらないお湯に、興亡の歴史をめぐらせてみるのもよい。


特徴
泉質:ナトリウム塩化物泉、二酸化炭素泉、放射能泉など
効能:ナトリウム塩化物泉(切り傷、火傷、皮膚病、胃腸病など)、二酸化炭素泉(神経痛、筋肉痛、婦人病、リウマチなど)

特徴:日本三古湯の1つに数えられる名湯。鉄分を含み空気に触れると茶褐色に変わる“金泉”と、無色透明の“銀泉”が湧く。塩化物泉の金泉は体を芯から温め殺菌力が強いことで有名。「天神泉源」をはじめ高温源泉が5つあり、湯量は豊富。余ったお湯を有馬川に流すため錆び付いた川べりがあちこちに見られる。銀泉は、炭酸せんべいで有名な二酸化炭素泉と放射能泉の2種類。金泉は共同浴場「金の湯」で、銀泉は「銀の湯」で楽しめる。


周辺情報
【有馬 大茶会】  表千家と裏千家が毎年交代で善福寺にある秀吉の位牌にお茶を供える。
【入初式】  有馬温泉を興した大恩人に感謝する行事。大己貴命の御神体と行基を輿に乗せて、式場へと向かう。
【有馬の桜まつり】  親水公園や善福寺のイトザクラ、有馬河畔の桜がライトアップされ、親水公園では桜まつりが開かれる。
【有馬 夏のステージ】  涼風川座敷、夜店、毎日のイベントなどが行われる夏祭り。


周辺旅館・ホテル
ねぎや 陵楓閣
メルヴェール有馬
奥の坊
御幸荘花結び
有馬ビューホテル
有馬ロイヤルホテル
有馬御苑

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
飯坂温泉(いいざかおんせん)
伊香保温泉(いかほおんせん)
石和温泉(いさわおんせん)
伊豆片瀬温泉(いずかたせおんせん)
伊豆長岡温泉(いずながおかおんせん)
伊豆長岡古奈温泉(いずながおかこなおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)