旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


越後湯沢温泉(えちごゆざわおんせん)

川端康成の「雪国」の世界が広がる温泉地

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」。有名な書き出しで始まる川端康成の「雪国」。JR上越線で水上方面から新潟へ向かうと、湯沢へつながる清水トンネルへさしかかる。トンネルを抜ける瞬間、明るくなった視界に広がるのは川端康成が描いた真っ白な“雪国”の世界。1076年には温泉があったと伝えられており、明治時代には4件の湯治宿があったとか。雪深い秘湯だったのを全国的に有名にしたのが、名作「雪国」だ。現在も川端康成が執筆した部屋が保存され、公開されている(雪国の宿 高半)。また、湯沢は日本一と言われる魚沼産コシヒカリの産地。おいしいお米と地酒に昔からの温泉で、日本の文化をかみ締める。

特徴
泉質:アルカリ性単純温泉
効能:胃腸病、中風、婦人病、リウマチ、神経痛、筋肉痛、五十肩、美肌、疲労回復など

特徴:1000年以上の歴史を持ち、江戸時代にはすでに湯治場としての記録が残る古湯。JR上越線の開通により昭和6年から温泉の掘削を開始し、翌年から次々と温泉の掘削に成功。しかし、上越新幹線の着工と共に湧出量が3分の1に減少。現在では、町が温泉集中管理を行っている。6軒揃う共同浴場の中、「山の湯」は川端康成が通ったとも言われる自然湧出の温泉。また湯沢湯本温泉では、アルカリ濃度の強い“たまごの湯”が楽しめる。

周辺情報
【しおざわ雪譜まつり】  1000本近いローソクがともされ幻想的な雰囲気の中、山伏による大護摩法要や、雪中歌舞伎などが行われる。
【浦佐毘沙門堂裸押合大祭】  深雪の中、冷水を浴びた男衆が、ご利益の御札を我先に奪い合う迫力のある祭り。日本三大奇祭の一つ。
【八海山火渡大祭】  大倉口里宮(4月)大崎口里宮(10月)で行われる神事奇祭。無病息災を祈り、素足で火中を渡り歩く。
【塩沢まつり】  御輿や踊り屋台、ソーラン踊り、わんこそば選手権、花火大会などが行われ盛り上がる。
【白山神社大祭】  みこし御渡、謡流し、みこし、お囃子、花火大会などが行われ盛り上がる。


周辺旅館・ホテル
NASPAニューオータニ
ホテルスポーリア湯沢
松泉閣 花月
湯沢ニューオータニホテル
白銀閣 華の宵

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
大塩裏磐梯温泉(おおしおうらばんだいおんせん)
老神温泉(おいがみおんせん)
奥軽井沢温泉(おくかるいざわおんせん)
浜島温泉郷(はまじまおんせんきょう)
奥湯河原温泉(おくゆがわら)
形原温泉(かたはらおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)