旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


片山津温泉(かたやまづおんせん)

7色の顔を持つ柴山潟と霊峰・白山が出迎える

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
日に7度、湖面の色を変えると伝わる「柴山潟」と霊峰・白山。片山津温泉は、美しい景観が自慢の温泉地だ。加賀温泉郷の中では最も新しい1653年の開湯。最大70メートルの高さまで噴き上げる噴水や、夜になるとライトアップされる浮御堂。さらには夏の夜空を連日飾る花火と、湖畔のサイクリングコースを走りながら柴山潟のさまざまな顔を楽しみたい。源平橋の近くには「首洗池」と「実盛塚」。源平合戦の中でも凄惨を極めた「篠原の戦い」。木曽義仲軍に敗れ、壮絶な最期を遂げた斎藤別当実盛の首を洗ったとされる池と塚が静かに佇む。サイクリングの後、共同浴場「総湯」で地元の人たちが語り継ぐ昔話に耳を傾けてみるのも良い。


特徴
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
効能:神経痛、リウマチ、胃腸病、皮膚病、痔、関節痛、筋肉痛など

特徴:共同浴場「総湯」を中心に温泉街が広がる片山津温泉。1653年、大聖寺2代目藩主・前田利明が鷹狩りに出かけた時に湖で水鳥が群れをなしているのを見て発見したと伝えられる。以後、開発を続け明治9年には温泉地として整備されたとか。湯冷めしにくいと評判の少し塩辛いお湯は、飲用すれば痛風、慢性便秘に効くと言われる。効能豊かな73度の高温泉が、現在でも毎分400リットル、1日576トンと豊富に湧き出ている。


周辺情報
【冬の片山津 湯めぐりとお宝自慢めぐり 】  お宿自慢のコレクションやお宝などを拝見しながら、14の立ち寄り湯めぐりを楽しむ。
【御願神事】  白装束の青年たちが、200本の青竹を手に境内になだれこみ、石段や石畳にたたきつけ、青竹を割りつくす。
【桜まつり】  各町内会の山車や、子供たちの囃子や手踊りが獅子舞とともに町内を練り歩く山下神社の例祭。
【菖蒲湯まつり】  200人の若者たちが菖蒲をぎっしり詰め込んだ俵御輿をかつぎ、引っぱり廻す勇壮な祭り。
【片山津温泉 湯のまつり】  3000発の花火が柴山潟湖畔を彩る。8月上旬〜中旬には納涼花火まつりも行なわれ、連日花火大会を開催。


周辺旅館・ホテル
ほたる舞う湖畔の宿 佳水郷
ホテルながやま
ホテル北陸古賀乃井
加賀観光ホテル

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
勝浦温泉(かつうらおんせん)
鎌先温泉(かまさきおんせん)
上諏訪温泉(かみすわおんせん)
河口湖温泉(かわぐちこおんせん)
川治温泉(かわじおんせん)
河津・峰温泉(かわづみねおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)