旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


城崎温泉(きのさきおんせん)

文学の香り漂う温泉街で歴史ある外湯をめぐる

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
「手拭をさげて外湯に行く朝の 旅の心と駒下駄の音」。与謝野鉄幹が詠んだ情景は、今も城崎の地に息づく。小さな古い旅館が建ち並び、下駄と浴衣姿で7つある共同浴場を巡る人たちが行き交う。町の中央を流れる大谿川に沿って柳と桜の並木。玄武岩を重ね合わせた階段状の太鼓橋が風情を一層高める。古くから多くの文人墨客に愛され、志賀直哉が療養中に執筆した「城の崎にて」は有名。日本海の味覚も楽しみの1つで、毎年冬には「カニ王国」が開国されカニ一色に染まる。温泉街にはカニみそソフトクリームやカニビールといった珍しい味覚も。文学の香り漂う昔ながらの温泉街と、湯めぐりにカニ三昧。贅沢な時間が待っている。


特徴
泉質:塩化物泉
効能:打ち身、外傷、神経痛、婦人病、リウマチ、運動器障害、湿疹、疲労回復、消化器系疾患など

特徴:兵庫県北部、円山川の河口近くに湧く古湯。古い歴史を持つ外湯が揃い、約1400年前にコウノトリが傷を癒していたことから発見された最古の「鴻の湯」に、717年に道智上人により開湯された「まんだら湯」。江戸時代、香川修徳により天下一と賞賛された「一の湯」などが揃う。それぞれが「幸せを招く湯」「開運招福の湯」などのご利益を持つとか。平成12年には7つ目の外湯「さとの湯」が開湯し、新名所として人気を集めている。


周辺情報
【秋まつり】  いで湯の繁栄を祈願する四所神社の祭礼。豪華絢爛な大だんじりは但馬随一。
【さくら祭り】  樽酒のふるまい、サキちゃんコロッケの販売、景品付餅まきなどのイベントが桜の下で行われる。
【温泉まつり】  城崎温泉の開祖、道智上人の開山忌を記念して行われる春の祭典。稚児行列などの多彩な催しが行われる。
【城崎温泉 YOSAKOIまつり】  若さあふれる情熱のダンスが繰り広げられる。
【大谿川納涼灯篭流し 城崎温泉湯けむり太鼓】  500個の灯篭を流し、かがり火とともに城崎の夏の夜を幻想的に彩る。


周辺旅館・ホテル
まんだらや
ホテルブルーきのさき
皆宿旅館 天望苑
深山楽亭
川口屋城崎リバーサイドホテル

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
吉良温泉(きらおんせん)
草津温泉(くさつおんせん)
下呂温泉(げろおんせん)
神戸須磨温泉(こうべすまおんせん)
蔵王温泉(ざおうおんせん)
猿ヶ京温泉(さるがきょうおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)