旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


下呂温泉(げろおんせん)

街角に現れる足湯で“日本三名泉”を味わう

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
飛騨山脈に囲まれた岐阜県随一の大温泉地。天暦年間(947〜957年)には湯ケ峰の山中に温泉が湧いていたとの記録が残る古湯。その後大地震で湧出が止まったが、薬師如来が白鷺に化けて河原に降り立ち源泉の在り処を教えたという“白鷺伝説”が伝わる。昭和以前は「湯之島温泉」と呼ばれていたとか。現在では大型ホテルや土産物屋、飲食店などが軒を連ねる歓楽型温泉地へ成長。しかし狭い路地に入れば石畳の道が現れ、老舗「湯之島館」は昭和6年建築の建物をそのまま残す。世界遺産の白川郷から移築した「下呂温泉合掌村」や、雪舟の「八方にらみ達磨」で有名な「禅昌寺」などを訪れてみるのもよい。今に受け継ぐ日本の姿が垣間見える。

特徴
泉質:アルカリ性単純温泉
効能:リウマチ、運動器障害、神経痛、病後回復、疲労回復など

特徴:寒村の温泉地を全国的に有名にしたのが、江戸初期の御用儒学者・林羅山。羅山が「諸州に温泉多くあれど、その最も著しいものは摂津の有馬、上野の草津、飛騨の湯島この三所なり」と書き記した“日本三名泉”の1つだ。河原を石で囲んだだけの野天風呂「噴泉池」(無料、混浴、仕切りなし)や、大正15年開業の共同浴場「白鷺の湯」。温泉街には無料の足湯も数ヶ所ある。気軽に立ち寄って、天下の名泉を思う存分味わいたい。

周辺情報
【下呂温泉神社祭礼】  裃姿のお旅行列が温泉街を練り歩く。
【下呂温泉花火ミュージカル冬公演】  音楽に合わせて様々な花火が華麗に打ちあがる。
【田の神祭り】  稲の豊作を前もって祝う、予祝という田楽芸能から生まれた祭り。国の重要無形文化財に指定されている。
【県天然記念物 苗代ザクラ】  樹齢350年以上の二本の桜が美しく咲き誇る。夜間にはライトアップされ多数の観光客で賑わう。
【8月いでゆ夜市】  高原野菜、漬物、地酒、民芸品や飲み物、食べ物などの店が軒を列ねる。


周辺旅館・ホテル
ホテルフーゴ
ホテル下呂館
湯之島館

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
神戸須磨温泉(こうべすまおんせん)
蔵王温泉(ざおうおんせん)
猿ヶ京温泉(さるがきょうおんせん)
塩田温泉(しおたおんせん)
塩原温泉(しおばらおんせん)
鹿教湯温泉(かけゆおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)