旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


修善寺温泉(しゅぜんじおんせん)

竹林の中に情緒あふれる旅館が立ち並ぶ

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
源頼家の悲運の最期を描いた戯曲『修善寺物語』でも有名なように、鎌倉時代には源氏一族が骨肉の争いを演じた舞台となった修善寺。北条政子が、23歳の若さで暗殺された息子・頼家の冥福を祈って建立した「指月殿」は伊豆最古の木造建築だ。弘法大師や源氏一族ゆかりの史跡、夏目漱石、芥川龍之介ら多くの文人の足跡。1200年の歴史を刻んだ桂川の両岸に、約1キロにわたって立ち並ぶ数奇屋造りや日本庭園風の旅館。朱色に架かる橋を渡り、川沿いの“竹林の小怪”を散策すれば、一層旅情を掻き立てられるに違いない。ゆっくりと時間をかけて、情緒たっぷりな街並みを味わいたい。

特徴
泉質:アルカリ性単純泉
効能:神経痛、筋肉痛、リウマチ、冷え性、胃腸病など

特徴:開湯1200年の歴史を持つ「伊豆三古湯」の1つ。807年、この地を訪れた弘法大師が桂川で病気の父親の体を洗う少年の姿に心を打たれ、手にしていた独鈷杵(仏具)を打ちつけて霊湯を湧出させたのが始まりと言われる。その後その父親の病気が治ったことから、この地方で温泉療法が広まったという。この「独鈷(とっこ)の湯」は伊豆最古の温泉とも言われ、今も熱い湯が沸き修善寺のシンボルとされている。

周辺情報
【桂谷八十八ヶ所巡礼】  全長28kmの山道を僧侶が巡礼者を先導して歩く。
【修善寺梅林梅まつり】  20種3000本の梅の花が咲き乱れる。土産店や飲食店が出店し多くの人で賑わう。
【春の万灯会】  佛に万灯と万華を捧げて供養する法要。200人の燈ろう行列が修禅寺まで歩く。
【湯くみ式】  独鈷の湯を汲み、修善寺本堂の大師霊前へ献湯する行事。
【修善寺まつり】  打ち上げ花火、手筒花火が夜空を彩る。狩野川堤防沿いの桜並木の土手が絶好の見物場所。


周辺旅館・ホテル
YUTORIAN修善寺ホテル
サンシャイン修善寺
桂川
指月荘
宙SORA渡月荘金龍
野の館(竹林の宿)和光(本館)/野の館 放光苑(別館)

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
小豆島温泉(しょうどしまおんせん)
白子温泉(しらこおんせん)
白浜温泉(しらはまおんせん)
信州大町温泉(しんしゅうおおまちおんせん)
新平湯温泉(しんひらゆおんせん)
筋湯温泉(すじゆおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)