旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


土肥温泉(といおんせん)

美しい夕日と新鮮な魚介類で最高の贅沢を味わう

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
西伊豆の中でも最古、最大の温泉地。温泉や金が湧き、二毛作にも適した“肥沃な土地”を持つことから「土肥」という名称がついたと言われる。温泉だけではなく、三方を天城山系に囲まれ西は駿河湾に面する風光明媚な自然、四季を通じた温暖な気候で若山牧水、川端康成など多くの文人にも愛された。また、土肥を訪れたならばぜひとも拝みたいのが美しい夕日。ギネスブックに登録されている「世界一の花時計」でも有名な松原公園から眺める黄金の夕日はまさに絶景。また、駿河湾で取れる手長エビや高足ガニといった新鮮な魚介類もぜひ味わいたい。

特徴
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩、弱塩類泉など
効能:神経痛、筋肉痛、リウマチ、動脈硬化症、高血圧など

特徴:江戸時代、土肥金山の採掘中に湧き出したと伝えられているのが土肥温泉発祥の湯“まぶ湯”。病気にかかった隣仙大和尚が、安楽寺の薬師如来尊に21日間お参りをしたら、夢で“汝にいで湯を授けん”というお告げがあり、岩の間から湧く温泉に入浴したところ病気が治ったという。現在も安楽寺の境内でまぶ湯の見学ができる(入浴は不可)。源泉は6本と少ないが、その効能の豊富さで有名。

周辺情報
【秋の鎮守まつり】  屋台や浦安の舞、神代節、そして流鏑馬神事などが奉納され、町内を浜降りのパレードが練り歩く。
【清雲寺お会式】  清雲寺周辺は華やかなマンドウのパレードやにぎにぎしい縁日の出店で賑わいを見せる。
【天王祭】  大若、小若と呼ばれるあばれみこしが、夕刻まで町を練り歩く勇壮な祭。
【土肥夏まつり】  スターマインや空中ナイアガラが土肥の海上を彩る。千石船の出車も展示され、祭気分は盛り上がる。


周辺旅館・ホテル
桂川シーサイドホテル
土肥 ふじやホテル
土肥 海花亭 いずみ
土肥ホテル山海亭
土肥温泉ホテル みなみ荘
土肥大和館
牧水荘 土肥館

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
堂ヶ島温泉(どうがしまおんせん)
かみのやま温泉(かみのやまおんせん)
遠刈田温泉(とうがったおんせん)
戸倉上山田温泉(とぐらかみやまだおんせん)
鳥羽答志島温泉(とばとうしじまおんせん)
長門湯本温泉(ながとゆもとおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)