旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


遠刈田温泉(とうがったおんせん)

庶民に愛され続ける湯治場の姿を今に伝える

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
藩政時代には青根、鎌先温泉ほど有名ではなく庶民の湯治場として栄えた遠刈田温泉。今も、温泉街には土産物屋やこけし店と一緒に八百屋や精肉店、魚屋などが並ぶ。庶民的な街並みと道ばたの溝から立ち上る湯煙が、昔ながらの湯治場の雰囲気を漂わせる。見上げる蔵王連峰は、強酸性水のため生物が生息できない「御釜」や新緑、紅葉など見所が目白押し。蔵王の大自然を楽しむ拠点としても人気だ。さらに、華麗な花模様と前頭に施された赤い放射線状の模様が特徴の「遠刈田こけし」。温泉街から「こけし橋」を渡ると広がる集落には、こけし工房が軒を連ねる。名湯とこけしに大自然。東北の伝統と魅力が出迎えてくれる。

特徴
泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩塩化物泉など
効能:神経痛、リウマチ、婦人病、皮膚病、動脈硬化症、消化器系疾患など

特徴:1601年、岩崎山金山で財を成した金売橘次が霊泉を発見したのが始まりと伝えられる古湯。その昔、三階滝の大ガニとの戦いに敗れた不動滝の大ウナギの切られた尾が流れ着いたことから、足腰の病に効く温泉になったとの伝説が残る。源泉数は83本。源泉によって泉質が異なり、共同浴場「センター浴場」「寿の湯」では薄茶色で鉄臭のする源泉が楽しめる。湯治場としての原点を、源泉かけ流しの温泉で確かめたい。

周辺情報
【旧羽前街道道中まつり】  町内外から約500人が参加し袴姿の侍などに扮し大名行列などを行う。
【えぼし雪上花火大会】  500発の花火に加えて、幻想的なシンセサイザーとキャンドルアートオブジェがゲレンデを幻想的に彩る。
【刈田嶺神社暁祭】  白装束姿の男衆達が百貫しめ縄をかついで練り歩き、ご神木に奉納して、厄払いと一年間の家内安全を祈る。
【みやぎ蔵王ゆきまつり】  竹スキー作り教室、かまくら作り、ソリ遊びなど自然の中親子で楽しめるイベント。
【みやぎ蔵王春まつり】  山伏行列、大権現火まつりと新緑の花火大会が行われる。


周辺旅館・ホテル
湯元 蔵王四季亭

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
戸倉上山田温泉(とぐらかみやまだおんせん)
鳥羽答志島温泉(とばとうしじまおんせん)
長門湯本温泉(ながとゆもとおんせん)
長良川温泉(ながらがわおんせん)
那須温泉(なすおんせん)
那須湯本温泉(なすゆもとおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)