旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


長門湯本温泉(ながとゆもとおんせん)

自然の神秘と温もりに出会える温泉地

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
一面の草原に白い石灰岩が露出する日本最大のカルスト台地「秋吉台」。その地下100メートルには、東洋一の大鍾乳洞「秋芳洞」が広がり、自然の神秘が目の前に迫る。その秋吉台から車で約40分。清流・音信(おとずれ)川と大寧寺川周辺に静かに佇むのが長門湯本温泉だ。「すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい」と歌った童謡詩人、金子みすゞが生まれ育った長門市。源氏ホタルの光とカジカ蛙の鳴き声に染まる夏の夕暮れ、温泉街一帯に懐かしい空気が広がる。江戸時代前期の姿をそのまま残す「盤石橋」や、情緒を掻き立てる朱塗りの架け橋。みすゞの優しい詩を生んだ温もりが、ゆっくり胸を包み込んでいく。

特徴
泉質:アルカリ性単純泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、打ち身、くじき、創傷、皮膚病、消化器系疾患、冷え性など

特徴:山口県最古の歴史を誇る古湯。1427年、大寧寺の住職の下で仏道を修めた下関の住吉大明神が、その恩に報いるために温泉を湧出させたのが始まりと伝えられる「神授の霊泉」。戦前までは「深川温泉」と呼ばれ、主に大寧寺の寺湯として利用されてきた。かつて武士や僧侶が使っていた「礼湯」と、石州瓦を使った重厚な構えの「恩湯」の2つの共同浴場は今も健在。500年以上前、住吉大明神が湧出させたお湯を源泉100%で味わえる。



周辺情報
【青海島観光汽船海上交通安全祈願祭】  観光船の安全運行を祈願したあと、観光船の海上パレードが行われる。
【みすゞ忌】  童謡詩人金子みすゞの法要が仙崎・遍照寺において執り行われる。
【湯本温泉祭り】  神事、子供みこし、餅つき、餅まきが行なわれる.
【祇園祭り】  大津三大祭りの1つ。3体の神輿の後に山車が引かれ、その上で祇園囃子が演奏される。
【ながと仙崎花火大会】  趣向をこらし、次々と打ち上げられる花火のスケールは、西日本有数。


周辺旅館・ホテル
せせらぎ亭 師衣釜厨
玉仙閣
山村別館

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
長良川温泉(ながらがわおんせん)
那須温泉(なすおんせん)
那須湯本温泉(なすゆもとおんせん)
鳴子温泉(なるこおんせん)
鳴沢村天然温泉(なるさわてんねんおんせん)
南紀白浜温泉(なんきしらはまおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)