旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


長良川温泉(ながらがわおんせん)

斎藤道三、織田信長が天下を夢見た地に湧く温泉

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
戦国時代、斎藤道三や織田信長が天下統一を夢見た「岐阜城」。清流・長良川河畔に広がる長良川温泉は、岐阜城の麓に湧く温泉だ。道山が難攻不落の城に仕上げた「稲葉山城(岐阜城の旧称)」。道山亡き後の1567年、城を攻略した信長は「井の口」という地名を「岐阜」に改め天下統一に乗り出した。今でも、周辺には信長ゆかりの史跡が数多く残る。さらに1300年の歴史を持つ長良川の「鵜飼」。風折烏帽子に腰蓑姿という伝統装束を身につけ鵜を操る「鵜匠」という地位を与えたのも信長だとか。現在の城は昭和31年に再建されたものだが、天守閣から見る長良川の悠々たる流れは絶景。初めて天下を意識した戦国の武将たちの壮大な夢が駆け巡る。

特徴
泉質:単純炭酸鉄泉
効能:リウマチ、神経痛、慢性皮膚病、慢性婦人病、湿疹など

特徴:岐阜城がそびえる金華山と、日本名水百選の1つ長良川を望む長良川温泉。5月から10月の間、長良川をかがり火で照らし鵜匠が鵜を操って鮎を狩る「鵜飼」は、岐阜の夏の風物詩。河原沿いには船着場や観覧屋形船を備えている宿もある。温泉は冷鉱泉で、温泉街から北に約4キロ離れた三田洞に源泉を持つ。長良川の夜景やライトアップされた幻想的な岐阜城を眺めながら、ゆっくり湯浴みを楽しみたい。

周辺情報
【ぎふ信長まつり】  織田信長の遺徳を称えて行なわれる祭り。騎馬武者などが市内をパレードする。
【岐阜まつり・道三まつり】  威勢のいいかけ声とともに、神輿が中心市街地を練り歩く。市民茶会、歩行者天国などのイベントも開催。
【郡上踊り】  日本を代表する盆踊り。4日の間徹夜で踊りあかす。
【手力の火祭・夏】  火瀑の下を造り神輿がくぐり神輿の花火が一気に点火。火の粉の中を祭男たちが乱舞する。
【長良川薪能】  薪能が金華山と長良川を背景とした舞台で演じられ、観る者を幽玄の世界に誘う。


周辺旅館・ホテル
ホテルパーク
岐阜グランドホテル

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
那須温泉(なすおんせん)
那須湯本温泉(なすゆもとおんせん)
鳴子温泉(なるこおんせん)
鳴沢村天然温泉(なるさわてんねんおんせん)
南紀白浜温泉(なんきしらはまおんせん)
西浦温泉(にしうらおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)