旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


昼神温泉(ひるがみおんせん)

古代の伝説が残る山あいの閑静な温泉地

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
中央アルプス南端を流れる阿知川沿いに広がる山里の閑静な温泉地。約250年前の古文書に「近世温泉湧出して近郷の人湯治す」との記載がある古湯。その後、土砂崩れにより姿を消したが昭和48年、鉄道のトンネルを試掘中に再び湯が湧き出した。以来、豊富な湯量と効能で年間60万人が訪れる大温泉地に成長。しかし町の条例で飲み屋やバーなどのネオン街を禁止しているため、山あいの静かで落ち着いた雰囲気を残している。自慢の温泉でのんびり過ごした翌日は、早起きをして昼神名物の朝市に出かけたい。毎朝6時から地元の人たちが観光客との触れ合いを楽しみに旬の野菜や草大福、3年みそなどの特産品を並べて迎えてくれる。

特徴
泉質:アルカリ性単純硫黄泉
効能:リウマチ、運動障害、しもやけ、創傷、糖尿病、通風、便秘、慢性気管支炎など

特徴:約250年前の古文書にも登場する伊那谷随一の名湯。低い泉温が多い一帯では珍しく、43度の熱いお湯が湧出。浴用、飲用ともに効能が豊かで、独特のとろりとした肌触りの温泉は「美人の湯」としても有名。昼神の由来は、日本武尊が口に噛んでいた蒜を投げつけて山の神を退治したとか、天思兼命が天照大御神を岩戸の中から導き出し昼を取り戻させたという伝説が残る。古代伝説が残る土地が育んできた名湯でゆっくり寛ぎたい。

周辺情報
【今田人形奉納上演】  伊那谷伝統浄瑠璃の一つ、今田人形の奉納上演。国選択無形民俗文化財。
【坂部の冬祭り】  1429年に始められた祭り。数種類の舞や踊りが奉納される。
【萱垣願王寺の火祭り】  300有余年にわたる節分厄除け祈祷の火祭り。
【大火生三昧火渡護摩】  天台宗最大の修行で、護摩を焚いた燠の上を裸足で歩き祝福を祈願する。自由に参加できる。
【黒田人形芝居奉納】  江戸時代から伝承され、奉納上演される三人使いの古典浄瑠璃。芝居・舞台共に国の文化財。


周辺旅館・ホテル
リフレッシュinひるがみの森
懐石と炉ばたの宿 吉弥
旅の玉手箱 おとぎ亭 光風

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
戸田温泉(へだおんせん)
別府温泉(べっぷおんせん)
弁天島温泉(べんてんじまおんせん)
松崎温泉(まつざきおんせん)
三浦マホロバ温泉(みうらまほろばおんせん)
三朝温泉(みささおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)