旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


山代温泉(やましろおんせん)

加賀の歴史と自然の恵みが息づく北陸屈指の古湯

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
約1300年前、僧行基が傷口を癒すカラスを発見したことが始まりと伝わる北陸屈指の古湯。「カラスの湯」と呼ばれ、与謝野晶子や泉鏡花といった文人をはじめ多くの人たちに愛されてきた。加賀地方では、共同浴場のことを「総湯」と呼ぶとか。総湯「浴殿」の周りは「湯の曲輪(がわ)」と呼ばれ、今も昔ながらの雰囲気を残す。「浴殿」を囲むように軒を連ねる老舗旅館に紅殻格子、漆塗りの柱や灯篭。さらに、「浴殿」から伸びる商店街には土産物屋などが建ち並び温泉情緒を高める。また、昭和20年以前から栽培されている打木赤皮甘栗カボチャや金沢一本太ネギなどの加賀野菜も楽しみの1つ。加賀に息づく歴史と自然の恵みをゆっくり味わう。


特徴
泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩塩化物泉、アルカリ性単純泉
効能:神経痛、リウマチ、胃腸病、婦人病、疲労回復、脚気、痛風など

特徴:かつては明智光秀も傷療養で滞在したと伝えられ、加賀藩の藩湯もつとめた名湯。1300年以上の歴史を持つが、現在も豊富な湯量を誇り源泉かけ流しを楽しめる宿もある。効能豊かなお湯は飲泉で貧血症、動脈硬化などに効く。総湯「浴殿」は伝統的な大浴場で、喫茶では源泉を使ったコーヒーでひと休みできるとか。行基が発見した源泉瑠璃光は、“山代八景”の1つ「薬壷の湯」の足湯と飲泉で気軽に楽しみたい。


周辺情報
【星まつり】  日蓮宗の寒修行で無病息災と五穀豊穣を祈願する。
【菖蒲湯まつり】  200人の若者たちが菖蒲をぎっしり詰め込んだ俵御輿をかつぎ、引っぱり廻す勇壮な祭り。
【山代芸能曼荼羅】  躍動感あふれるリズムと踊り、華やかな衣裳、神秘的な笛の音と松明や篝火の炎が特設舞台に繰り広げられる。
【シャムシャムシャ踊り】  日本海の波の音を伴奏に老人も男も女も一体となって踊る。
【八朔祭り】  境内で奉納舞された大獅子が町内を練り歩き、社殿では平和を祈る浦安の舞が奉納される。


周辺旅館・ホテル
加賀の本陣 山下家
吉田屋ホテル山王閣
彩華の宿 多々見
松籟荘 千味万彩
大のや
雄山閣

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
湯河原温泉(ゆがわらおんせん)
湯郷温泉(ゆのごうおんせん)
湯田中温泉(ゆだなかおんせん)
湯原温泉(ゆばらおんせん)
由布院温泉(ゆふいんおんせん)
弓ヶ浜温泉(ゆみがはまおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)