旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


湯田中温泉(ゆだなかおんせん)

小林一茶が愛した温泉情緒たっぷりの古湯

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
「やせがえる負けるな一茶これにあり」「雀の子そこのけそこのけお馬が通る」…。庶民の生活を詠み、弱い者の立場に立った句で今でも多くの支持を集める俳人・小林一茶。その一茶が愛した地が、ここ湯田中温泉だ。長野盆地の東、志賀高原の入り口に広がる温泉地は、小さい昔ながらの宿が建ち並び素朴な温泉情緒がたっぷり。田んぼの中から湧き出る湯ということから「湯田中」という名前が付いたとか。かつて共同浴場番付で「東の湯田中、西の道後」と並び称された「大湯」の前には一茶の句碑。「雪ちるや わき捨ててある 湯のけぶり」。一茶が愛した温泉と情景をめぐる「一茶の散歩道」を歩けば、古き良き日本人の心がよみがえる。

特徴
泉質:塩化物泉、硫黄泉など
効能:リウマチ、胃腸病、糖尿病、神経痛、皮膚病、呼吸器系疾患、冷え性、美肌など

特徴:旧草津街道の宿場町、現志賀草津高原ルート沿いに広がる温泉地。天智天皇の時代、僧智由が発見したと伝えられる古湯。「大湯」をはじめ9つの共同浴場が軒を連ね、大湯以外は町民と宿泊客しか利用できない。源泉も多く、それぞれ泉質が少しずつ異なる。少し熱めのお湯は湯量豊富で、源泉かけ流しを楽しめる宿も。志賀高原の美しい自然を満喫した後は、のんびり湯浴みで疲れを癒す。

周辺情報
【全国煙火競技大会】  全国の煙火師が集まり、華麗な技を競い合う花火の競技大会。間近で見られるため大迫力を体感できる。
【千駄焼き】  260年の昔から続く寒明けの行事。中でも行者による火渡りは見もので、福まきも行なわれる。
【長野オリンピック記念長野マラソン大会】  残雪の志賀高原の山々をバックに約5000名のランナーが一斉にスタート。
【北志賀高原水芭蕉まつり】  50万本のミズバショウの群落が広がるアワラ湿原までシャトルバスが運行される。
【志賀高原新緑祭】  新緑の中、家族で散策。竹の子汁なども振る舞われる。


周辺旅館・ホテル
ホテル白銀
湯田中プラザホテル
美湯の宿 湯田中ビューホテル

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
湯原温泉(ゆばらおんせん)
由布院温泉(ゆふいんおんせん)
弓ヶ浜温泉(ゆみがはまおんせん)
小湊温泉(こみなとおんせん)
磯部温泉(いそべおんせん)
下田蓮台寺温泉(れんだいじおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)