旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


由布院温泉(ゆふいんおんせん)

朝霧の下に広がる懐かしい日本の原風景

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
すっぽりと町を覆う朝霧に「豊後富士」こと由布岳が浮かび上がる夜明け前。夜が白んでくるにつれて、徐々に霧が晴れてくる。現れてきたのは、一面に広がる田畑といたるところから立ち上る湯煙。幻想的な夜明けが牧歌的な景色へと変わる頃、温泉地にも朝が訪れる。作家の田辺聖子が「ただの田舎、ひたすら田舎、野草の田舎」と著した由布院温泉。歓楽街はなく、囲炉裏や柱時計といった純和風の老舗旅館が点々と佇む。田んぼのあぜ道を思い切り走った子供時代。賑やかな駅前を抜け宿に向かうにつれて、どこか懐かしい気持ちが蘇る。地元の人たちの絶え間ない努力によって、日本の原風景が生き続ける温泉地だ。


特徴
泉質:アルカリ性単純温泉など
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復、婦人病など

特徴:源泉数は約900本、湧出量全国第3位を誇る由布院温泉。名峰・由布岳の麓のいたるところから温泉が湧く。儒者の毛利空桑が、フナの鱗(うろこ)が金色に輝くのを見て名付けたと言われる「金鱗湖」。この湖底からも湯が湧き出し、立ち上る湯煙が由布院の風物詩“朝霧”を作り出しているという。湖畔に建つのは、共同浴場「下ん湯」。年季の入った壁と萱葺き屋根が、由布院の景色にすっかり溶け込んでいる。

周辺情報
【牛喰い絶叫大会】  湯布院牛のバーベキューに舌づづみをうった後、騒音測定器の前で思い思いの言葉を絶叫する。
【湯布院温泉まつり】  春一番太鼓がまちに響きわたり「ゆ」文字焼きが夜空を焦がす。
【湯布院映画祭】  邦画の映画祭で映画監督や俳優を招き、シンポジウムを開催。
【ゆふいん盆地まつりと蝗攘祭】  1000人の踊り子が思い思いのいでたちで供養踊りを披露する。
【湯平白熊まつり】  谷川神社の秋の大祭。湯平温泉石畳街を中心に毛ヤリ、神輿、子供太鼓が奉納される。


周辺旅館・ホテル
SABI亭 祥泉

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
弓ヶ浜温泉(ゆみがはまおんせん)
小湊温泉(こみなとおんせん)
磯部温泉(いそべおんせん)
下田蓮台寺温泉(れんだいじおんせん)
赤沢温泉(あかざわおんせん)
赤穂温泉(あこうおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)