旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


小湊温泉(こみなとおんせん)

日蓮上人誕生の「三奇瑞」が今に生き続ける

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
日蓮宗の開祖、日蓮上人誕生の地に湧く小湊温泉。町北部にある古刹「清澄寺」で、日蓮が初めて「南無妙法蓮華経」を唱えたと言われている。1222年、日蓮が貧しい漁師の家で誕生した瞬間に起こった「三奇瑞」。突如庭先から清水が湧き、海上には蓮華が咲き乱れ、海中では鯛が群れ集まったとか。現在、「誕生寺」境内には「誕生水の石柱」がまつられ、大弁天島・小弁天島一帯は別名「蓮華ケ渕」。さらに「鯛の浦」のマダイは天然記念物に指定され、本来は深海を回遊するはずのマダイが水深20メートル付近を群れ泳ぐ。地元では、このマダイを決して捕獲しないという。学術的には解明されていない神秘が、今もこの地で生き続けている。

特徴
泉質:ナトリウム塩化物泉、弱アルカリ重炭酸ソーダ泉など
効能:ナトリウム塩化物泉(神経痛、消化器系疾患、皮膚病など)、弱アルカリ泉重炭酸ソーダ(リウマチ、神経痛、肩こり、冷え性など)

特徴:房総半島の南東部、わずかに内にくびれた辺りに広がる小湊温泉。1276年、日蓮上人誕生の地を記念して建立された「誕生寺」の参道には、土産物店や茶屋が軒を連ね多くの人でにぎわう。この誕生寺の近くに湧くのが、弱アルカリ性重炭酸ソーダ泉の「満願の湯」。一方、内浦地域から湧出しているのが塩化物泉のお湯だ。海を眺望する宿が多く、真っ赤に染まる夕日を眺めながらの湯浴みが一層旅情を誘う。

周辺情報
【神明神社祭礼】  笹万燈6台がお囃子をしながら境内に集合する。
【鯛供養】  地元の人達と僧侶と共に魚の鯛を供養する全国でも非常に珍しい祭り。
【誕生寺誕生会 】  日蓮聖人の誕生を記念した行事を行なう。
【天津地区祭礼 】  6台の笹万灯を従えた須賀神社の大御輿の渡御が行なわれる。
【天津花火大会】  天津漁港で繰り広げられる光と音のハ−モニ−。


周辺旅館・ホテル

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
磯部温泉(いそべおんせん)
下田蓮台寺温泉(れんだいじおんせん)
赤沢温泉(あかざわおんせん)
赤穂温泉(あこうおんせん)
小原温泉(おばらおんせん)
猪苗代温泉(いなわしろおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)