旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


磯部温泉(いそべおんせん)

「磯部せんべい」の香ばしい匂いが漂う温泉街

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
どこからともなく漂ってくる香ばしい匂いに連れられてたどり着いたのは、名物「磯部せんべい」。塩分の多い源泉の湯で練り上げ薄く焼いた煎餅で、甘い香りとさくさくした歯ざわりが絶妙な滋養菓子だ。また約150年前から続く磯部の温泉街は、数々の伝説を残す町としても有名。1661年(万治4年)には、すでに現在の温泉記号の原型が記された「温泉記号発祥の地」。文豪・巌谷小波が当地の言い伝えを取材して執筆したと言われる「舌切雀」誕生の地でもある。冬季の雪も深くなくアクセスにも便利なことから、年間を通じて賑わいを見せる磯部。煎餅を焼く香りに誘われて、ふと立ち寄ってみたくなる。


特徴
泉質:鉄・ナトリウム-塩化物炭酸水素塩強塩泉
効能:神経痛、リウマチ、創傷、火傷、皮膚病、婦人病、胃腸病など

特徴:天明3年(1783年)、浅間山の大噴火の時に湧出したのが始まりと伝えられる磯部温泉。古くから“胃腸の名湯”として知られ、明治初期にはドイツ人医師ベルツ博士にも絶賛された。pH8.0のアルカリ性冷鉱泉で、なめると塩の味がする。温泉のお湯を利用した「磯部せんべい」は、人気の名産品。平成8年には新源泉「恵みの湯」が湧出し、日帰り入浴施設が新名所として誕生した。

周辺情報
【安中祭 】  8つの地区より山車が出て市内を練り歩き、安中市役所構内に参集して祭囃子を奏でる。
【秋間梅林祭】  約50haの秋間梅林に35000本の白梅・紅梅が一面に咲き乱れる。
【安政遠足】  1400人のランナーが武者や飛脚など思い思いの衣装で着飾って旧中山道を走るマラソン大会。
【磯部温泉祭 】  碓氷川畔で花火大会が開催され、色と光と音の饗宴が人々を魅了する。


周辺旅館・ホテル
旭館
舌切り雀のお宿 ホテル磯部ガーデン

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
下田蓮台寺温泉(れんだいじおんせん)
赤沢温泉(あかざわおんせん)
赤穂温泉(あこうおんせん)
小原温泉(おばらおんせん)
猪苗代温泉(いなわしろおんせん)
磐梯熱海温泉(ばんだいあたみおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)