旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


男鹿温泉(おがおんせん)

「なまはげ」の地で男鹿の自然、味、湯を満喫

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
「うぉー、うぉー、泣く子はいねがぁ」。毎年12月31日の大晦日の夜、恐ろしい形相の鬼がケラミノやハバキを着け、木製の出刃包丁を振りかざして各家々を巡る男鹿の奇習「なまはげ」(国指定重要無形民俗文化財)。見渡す限りの日本海と変化に富んだ海岸線、一面に波打つ樹海…。魅力いっぱいの大自然と伝統が息づく男鹿半島の北岸に広がるのが男鹿温泉郷だ。1,000年以上の歴史を持つと言われる温泉街には大型ホテルを中心に8軒の湯宿が並び、寒風山や入道崎、「なまはげ」ゆかりの真山神社など男鹿観光の拠点としても便利。夜は豪快な男鹿漁師の石焼き料理やきりたんぽ鍋、しょっつる鍋といった郷土料理が待っている。

特徴
泉質:塩化物泉など
効能:筋肉痛、関節痛、ねんざ、打撲、冷え性、婦人病、切り傷、リウマチ、神経痛、皮膚病など

特徴:1,000年以上の歴史を持つ男鹿半島随一の温泉郷。坂上田村麻呂が東征の折に発見したと伝わる湯本温泉や石山温泉を中心に、江戸時代から湯治場として栄えた。秋田藩主の佐竹氏や「民俗学の祖」と言われる江戸後期の旅行家、菅江真澄も入浴したとか。湯量は豊富で、宿の半数以上が自家源泉を持つ。海水の成分に似た食塩を含み、肌に付いた食塩が汗の蒸発を防ぎ保温効果が高まるため、「熱の湯」と呼ばれ親しまれている。

周辺情報
【秋田船方節全国大会】  「秋田船方節」発祥の地、男鹿で毎年開催される全国大会。
【なまはげ紫灯まつり】  なまはげ踊りやなまはげ太鼓が披露され、15疋のなまはげが松明かざして雪の中を練り歩く
【鯛まつり】  男鹿半島のホテルや旅館で、真鯛の姿造りやザッパ汁など旬の真鯛料理が楽しめる食の祭典。
【男鹿探勝「お山かけ」】  「男鹿三山」(本山、真山、毛無山)を通る約10キロの遊歩道を散策する。
【寒風山まつり】  寒風山の山頂に、「五箇条の御誓文」を奉納する「誓いの御柱」を建てたことを記念する式典。


周辺旅館・ホテル
男鹿ホテル
男鹿観光ホテル

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
山中温泉(やまなかおんせん)
夏油温泉(げとうおんせん)
花巻温泉(はなまきおんせん)
道後温泉(どうごおんせん)
霧島温泉郷(きりしまおんせんきょう)
姥子温泉(うばこおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)