旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


山中温泉(やまなかおんせん)

湯上がりは鶴仙渓とギャラリー散策へ

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
うっそうと生い茂る緑の中に、静かに歴史の重みを主張する「こおろぎ橋」。総ひのき造りの山中温泉のシンボルは、訪れる者を魅了し続けてきた。ここから、奇岩怪石や趣き深い橋を遊歩道で巡る「鶴仙渓」がスタート。細長く奇岩が連なる「采石巌」にS字型のユニークな「あやとり橋」。そして、松尾芭蕉が愛した大正ロマン漂う「黒谷橋」。芭蕉は「奥の細道」の旅の途中、9日間当地に逗留。「山中や 菊は手折らじ 湯の匂い」と詠み、有馬、草津と並ぶ「扶桑(=日本)三名湯」と称えた。そして山中温泉のもう1つの名物が、温泉街に点在する伝統工文芸のギャラリー。体験施設も揃っているので、旅の思い出に挑戦してみるのもよい。

特徴
泉質:硫酸塩泉
効能:外傷、リウマチ、神経痛、胃腸病、火傷、皮膚病、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復など

特徴:開湯1,300年の歴史を誇る「加賀4温泉」のひとつ。僧行基が薬師如来のお告げにより発見したのが始まりと言われ、湯元は共同浴場総湯(現「菊の湯」)。文治年間に再興され、以後多くの文人墨客にも愛された。湯量は豊富で、さらりとした肌ざわりが特徴。共同浴場総湯で、北前船の船頭と宿屋の娘“ゆかたべー”とのやりとりで唄われたのが、かの「山中節」とか。総湯の総御影造りの湯殿に浸かっていると、思わず節を口ずさんでしまう。

周辺情報
【古九谷修古祭】  世界に誇る古九谷を広く紹介するためのイベント。展示会や講演会が開催される。
【山中温泉夏まつり】  1カ月にわたり長谷部神社周辺に昔懐かしい夜店が建ち並ぶ夏まつり。
【こいこい祭り】  みこしや大獅子が練り歩き、唄と踊りの一大絵巻が展開される山中温泉最大のイベント。
【山中節全国コンクール】  山中節の保存と発展を目指して開催される全国コンクール。


周辺旅館・ホテル
花つばき

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
夏油温泉(げとうおんせん)
花巻温泉(はなまきおんせん)
道後温泉(どうごおんせん)
霧島温泉郷(きりしまおんせんきょう)
姥子温泉(うばこおんせん)
箱根湯本温泉(はこねゆもとおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)