旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


夏油温泉(げとうおんせん)

みちのくの秘湯で渓谷露天風呂めぐり

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
東京から北へ約500km。北上川と和賀川の合流点、北東北の交通の要所として発展を遂げた北上市。毎年8月の「みちのく芸能まつり」では、「鬼剣舞(おにけんばい)」の勇壮で躍動的な舞に熱狂する“鬼の棲む町”。北上の市街地から西に夏油川を遡ること、車で約1時間30分。ブナの原生林に囲まれた山深い道を奥へ奥へと進んだ先に、夏油(げとう)温泉がひっそり佇む。江戸時代の温泉番付では「東の大関」に選ばれた「全国名湯百選」の一つ。冬はすっぽりと雪に覆われ閉鎖されるため、営業する夏の間は夏油の名湯を求める人たちで賑わう。夏油川のせせらぎに包まれた渓谷沿いの露天風呂めぐりで、みちのくの秘湯にじっくり身を委ねたい。

特徴
泉質:硫酸塩泉ほか
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、胃腸病、冷え性、痔疾、婦人病、動脈硬化など

特徴:夏油渓谷のいたる所から温泉が湧き出ており、源泉ごとに泉質が異なる効能豊かな名湯。夏油(げとう)という名前は、アイヌ語の「グット・オ」(崖のあるところ)から来たとか、“夏”の日差しにお湯が“油”のようにユラユラ揺れて見えたからだとかいわれ、その由来は神秘に包まれる。標高700mの場所に広がるみちのくの秘湯。そこには自然豊かな渓谷とブナの原生林、そしてこんこんと湧き続ける名湯だけがある。

周辺情報
【北上展勝地さくらまつり】  北上川上空を鯉のぼりが泳ぎ、満開の桜並木を遊覧船や観光馬車から楽しめる。
【夏油高原新緑まつり】  夏油高原スキー場では様々な催しがあり、夏油温泉では夏油三山山開き登山が行われる。
【夏油温泉鬼剣舞かがり火公演】  7〜8月の毎週土曜、夏油温泉でかがり火を囲んで鬼剣舞が披露される。
【北上みちのく芸能まつり】  民俗芸能・鬼剣舞やトロッコ流し、花火大会などが開催される東北六大まつりの一つ。
【みちのく民俗村まつり】  みちのく民俗村で鬼剣舞や餅つき、昔懐かしい花嫁行列巡業などが催される。


周辺旅館・ホテル

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
花巻温泉(はなまきおんせん)
道後温泉(どうごおんせん)
霧島温泉郷(きりしまおんせんきょう)
姥子温泉(うばこおんせん)
箱根湯本温泉(はこねゆもとおんせん)
四万温泉(しまおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)