旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


白骨温泉(しらほねおんせん)

明治、大正時代の文学者が愛した渓谷に湧くいで湯

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
開湯から数百年の歴史を持つ白骨温泉。北アルプスの南、乗鞍岳の標高1,400メートルにある渓谷に湧く。温泉の石灰分の結晶が湯船を白くすることから、昔は「白船(しらふね)」と呼ばれていた。大正時代の新聞連載小説「大菩薩峠」に、「白骨温泉」の名で登場し、そのまま現在の名称となった。手つかずの自然に囲まれた秘境にあり、与謝野晶子など、明治時代の著名な文学者などから愛されていた温泉地でもある。渓谷の深い底から湧く湯煙に誘われるまま、野趣あふれる露天風呂で白濁した湯にしばし浸かると、身も心もじんわりと解きほぐされてゆく。古くから地元の人々に大切にされてきた日帰り入浴ができる浴場の数も多いので、時間がある時はのんびりと湯巡りを楽しんでみよう。 

特徴
泉質:単純硫化水素
効能:胃腸病・神経症・婦人病など

特徴:乳白色の湯には硫酸成分が含まれており、皮膚を強くすることから、古くより「3日入れば3年風邪をひかず」と伝えられている。湯量は豊富。源泉は無色透明だが、空気に触れて温泉に溶けこんでいる炭酸ガスが発泡し、炭酸カルシウムと硫黄が反応して白濁。このため、浴場によって色や匂いに違いがある。微酸味をおびているのも特徴。美肌効果があると評判高く、婦人病にもよいことから、昔も今も女性からの支持を集める温泉。

周辺情報
【乗鞍高原すもも祭り】  清楚なすももの花が彩る高原での大園遊会。山菜などの高原の味覚も楽しめる。
【宮様杯乗鞍フィーゲルスキー大会】  ヨーロッパ生まれのフィーゲルスキー大会。名誉大会長は三笠宮寛仁親王殿下。
【白骨温泉花火大会】  高台より打ち上げ、次々と夜空に大輪の花を咲かせる花火大会。
【全日本マウンテンサイクリングin乗鞍】  日本最高標高地のヒルクライムレース。日本最大の山岳自転車レースを開催。


周辺旅館・ホテル
白船グランドホテル

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
蓼科温泉(たてしなおんせん)
別所温泉(べっしょおんせん)
十津川温泉郷(とつがわおんせんきょう)
関温泉(みょうこうこうげんせきおんせん)
宮浜温泉(みやはまおんせん)
筑後川温泉(ちくごがわおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)