旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


関温泉(みょうこうこうげんせきおんせん)

科学的実証を得た源泉100%かけ流し温泉

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
明峰・妙高山の東、スノーボーダーの聖地として有名な「関温泉スキー場」の麓、標高900mの場所に湧く越後の秘湯。お隣“白い湯の花”燕温泉とは対照的な“赤い湯の花”が特徴の湯が、源泉100%で溢れる。2004年6月、全国ではじめて温泉旅館組合全体でORP(酸化還元電位)測定を実施。日本温泉総合研究所より「源泉(の泉質)に近いよい温泉」、つまり浴槽の温泉水が源泉と同一であり老化の少ない新鮮な状態との科学的なお墨付きをもらった。昔ながらの湯治場の雰囲気を残す各宿の浴槽は、源泉かけ流しにこだわった小さめの造り。本物の温泉を愛する宿と湯客が、ひたすらに守り続ける誇り高き名湯だ。

特徴
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
効能:美肌、神経痛、皮膚病、婦人病、胃腸病、リウマチなど

特徴:弘法大師が発見したとも伝わる古湯。本格的な開湯は今から約300年前の享保年間、関山神社の宝蔵院一泰が浴舎を設けたのが始まりと言われる。約1km離れた源泉には毎分562リットルの湯が湧出。約50度ある源泉は、引き湯される間に自然と40〜42度の適温になるため加熱・加水も一切ない。湯の中の鉄分が酸化して赤くなることから「赤い湯の花」として有名。「関山の湯」として親しまれてきた古くからの湯治場の雰囲気を今に残す妙高の秘湯だ。

周辺情報
【艸原祭】  妙高高原に春を告げるいもり池の水芭蕉祭り。約1万株の水芭蕉が咲き誇る。
【大かやば焼き】  五穀豊穣、無病息災を祈り年男・年女が関川神社の御神火を山に放つ。
【妙高山関山神社火祭り】  1,200年余りの歴史を誇る関山神社の大祭。棒遣いなどの山伏の武術が披露される。
【赤倉温泉ちゃわちゃわ祭り】  3日間にわたり伝説大蛇や民謡流し、おみこし渡御などが練り歩く赤倉温泉の夏祭り。
【岡倉天心忌】  赤倉温泉で没した岡倉天心の命日に、六角堂の胸像をご開帳し法要を営む。


周辺旅館・ホテル

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
宮浜温泉(みやはまおんせん)
筑後川温泉(ちくごがわおんせん)
洞爺湖温泉(とうやこおんせん)
湯の川温泉(ゆのかわおんせん)
榊原温泉(さかきばらおんせん)
作並温泉(さくなみおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)