旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


筑後川温泉(ちくごがわおんせん)

清流湧く山里に静かに佇む温泉地

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
「日本名水100選」の1つ、清水湧水は昔から地域住民の生活を支えてきた命の水。臨済宗清水寺の境内には今も1日1000リットルが湧き出る。さらに浮羽の渓谷に広がる「水源の森百選」、調音の滝公園。静かに調べを奏でる「調音の滝」、激しく流れる「魚返りの滝」、雄大な「斧渕の滝」と自然が美しく調和する。筑後川系流の清流が育んだつづら棚田は平成11年、「日本棚田百選」にも選ばれた。福岡市内から車で約1時間。鵜飼や屋形船が夏の涼を彩る筑後川の中洲に、筑後川温泉が静かに佇む。昭和30年、筑後川の大洪水から2年後に湧き出た新たな大地の恵み。春から秋にかけて人気のフルーツ狩りとともに、浮羽(うきは)町の新しい宝物だ。

特徴
泉質:単純ラジウム泉
効能:リウマチ、痛風、神経痛、肩こり、関節痛、胃腸病、冷え性、打撲、美肌など

特徴:昭和28年、筑後川流域を大洪水が襲った。その2年後の昭和30年、地元の有志が源泉を掘り当て開湯したのが筑後川温泉だ。洪水で大打撃を受けた地に湧いたのは全国有数のラジウム泉で、リウマチ、痛風に効能があると評判。河畔にひっそりと佇む静かな環境は、国民保養温泉地にも選ばれた。『日本書記』にも登場する歴史深き町、浮羽町。国の重要文化財に指定されている「くど造り」民家やつづら棚田など、古代から続く山里で心静かに寛ぎたい。

周辺情報
【ばさら祭り】  自然豊かな新川地区を車で一周して、浮羽の秋を楽しむカーオリエンテーリング。
【うきは祭り】  浮羽町最大のイベント。「一の瀬陶器祭り」や「筑後川温泉祭り」なども開催される。
【親子たこあげ大会】  長い伝統を誇る新春の恒例行事。個人・団体の部でそれぞれ手作りの創作だこが審査される。
【酒楽祭】  浮羽の名の由来にもなった景行天皇巡行の地「浮羽島」にお酒を捧げ蔵開きを行う。
【かゆ占い】  田篭諏訪神社で行われる伝統の神事。かゆに生えたカビで、その年の農作物の出来を占う。


周辺旅館・ホテル
桑之屋

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
洞爺湖温泉(とうやこおんせん)
湯の川温泉(ゆのかわおんせん)
榊原温泉(さかきばらおんせん)
作並温泉(さくなみおんせん)
下部温泉(しもべおんせん)
龍神温泉(りゅうじんおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)