旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


榊原温泉(さかきばらおんせん)

平安宮廷の才女が称えた“美人の湯”

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」。かの清少納言が「枕草子」で称えた「ななくりの湯」とは、かつて「七栗郷」と呼ばれていた榊原の湯のこと。三重県南西部、名阪間の最大の難所・青山峠の東側。のどかな田園風景の中を流れる榊原川沿いに約10軒の湯宿が連なる。6月上旬から中旬にかけてはホタルも舞う自然豊かな温泉地。見上げれば、24基の白い風車が青山高原に建ち並ぶ。日本海を渡り琵琶湖を抜けてやって来た大陸の風がもたらす、国内最大規模の風力発電施設だ。古の時代、この地の人々は地中から湧き出る湯に神の存在を見出したという。雄大な自然が息吹く地で、平安宮廷の才女も愛した古湯が今も変わらず愛され続けている。

特徴
泉質:アルカリ性単純温泉
効能:リウマチ、皮膚病、婦人病、糖尿病、神経痛、疲労回復、冷え性など

特徴:今から約1,500〜2,000万年前に起こった地殻変動によってできた榊原断層がもたらす温泉。大和時代の人々が、「宮の湯」と呼ばれた湯元に「射山神社」を建て湯の神を祀ったといわれる古湯。伊勢神宮に献上する榊をその射山神社の手洗場で清めたことから「榊原温泉」になったとか。今も豊富な湯量を誇り「美人の湯」として名高い。しっとりと肌を包み込み、湯上がりのさっぱり感がたまらない名湯だ。

周辺情報
【御湯(湯立神事)】  毎年2月に射山神社で行われる伝統行事。温泉と長命水を沸騰させて参拝客に振りかける。
【林性寺涅槃図開帳】  毎年3月に、室町時代の兆殿司による日本に3幅しかない猫の描かれた涅槃図が公開される。
【榊原温泉納涼夏まつり】  地元に伝わる勇壮な「かんこ踊り」が披露されるなど、郷土色豊かなお祭り。
【サマーフェスタinひさい】  陸上自衛隊久居駐屯地グラウンドで、盆踊りや花火大会などが行われる。


周辺旅館・ホテル
白雲荘

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
作並温泉(さくなみおんせん)
下部温泉(しもべおんせん)
龍神温泉(りゅうじんおんせん)
横谷温泉(よこやおんせん)
乗鞍高原温泉(のりくらこうげんおんせん)
十和田湖畔温泉(とわだこはんおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)