旅行サイト分析−うぇぶとらべる


旅行サイト分析−うぇぶとらべる , 温泉ガイド , 楽天トラベル , 一休 , 宿ぷらざ , じゃらん , JTB , ホテルクラブ , サイトマップ

温泉ガイド

他の温泉へ


乗鞍高原温泉(のりくらこうげんおんせん)

真っ白な湯の花が有名な北アルプスの贈り物

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル

概要
北アルプス最南端の独立峰、乗鞍岳。この美しいシルエットが人気の明峰の裾野、標高1,500mに広がる乗鞍高原に150以上の宿泊施設、観光施設が集い一大温泉リゾートを形成している。北アルプスがもたらすのは、乳白色の名湯。乗鞍岳中腹、湯川上流の河原にある源泉は、昭和9年頃にはすでに湯の花採取が盛んに行われていたとの記録が残る。乗鞍高原への引き湯に成功したのが、昭和51年。距離約7km、高低差544mを乗り越え、毎分1,500リットルの豊富な湯が届くようになった。源泉は、大量の硫化水素ガスが発生するため入浴禁止。湯舟の底に溜まった真っ白な湯の花を見ていると、雄大な大地からの贈り物と先人たちの努力に、心の底から感謝したくなる。

特徴
泉質:酸性硫黄泉
効能:皮膚病、肝臓病、神経痛、婦人病、呼吸器系疾患、糖尿病、リウマチ、胃腸病など

特徴:特有の硫黄の香りと強い酸性を誇る乳白色の名湯。硫黄分が酸素に触れて固形化することで湯が白濁するといわれ、湯舟の底に溜まる豊富な湯の花は代表的なお土産の一つ。貴金属が一瞬にして変色するほどの強い酸性泉で、殺菌力が強く皮膚病やアトピーに効能がある。しかし、目に入ると痛いので洗顔は避けたほうが賢明。毛穴を刺激し新陳代謝を活発化するため湯冷めしにくいと評判の湯は、高原の冷んやりした風を感じながらの湯浴みがおすすめだ。

周辺情報
【明神池お船まつり】  穂高神社奥宮の明神池で行われる神事。平安の絵巻物のような雅やかな世界が広がる。
【上高地閉山祭】  観光客はお神酒を口にしながら観光シーズンの無事に感謝し、1年を締めくくる。
【上高地開山祭】  上高地のシンボル、河童橋付近で行われる式典。アルプホルンの音色がシーズン入りを告げる。
【乗鞍高原すもも祭り】  一ノ瀬園地で行われる大園遊会。アルプホルンの演奏や郷土芸能などが披露される。
【白骨温泉花火大会】  お隣の白骨温泉で開催される花火大会。約500発の花火が狭い谷間に反響する。


周辺旅館・ホテル
いで湯の宿 乗鞍観光ホテル
松電乗鞍高原ロッジ

 詳しい温泉情報   付近の旅館・ホテル
十和田湖畔温泉(とわだこはんおんせん)
高湯温泉(たかゆおんせん)
姫川温泉(ひめかわおんせん)
斑尾高原温泉(まだらおこうげんおんせん)
新安比温泉(しんあっぴおんせん)

お得情報

楽天市場 , セシール(cecile) , 一人旅 温泉 部屋だしの宿でリラックス , 一人旅 温泉 部屋食 , 世界遺産 , 遊園地・テーマパーク ,

あなたは累計旅行サイト分析 - うぇぶとらべる人目の訪問者です。 (本日はサイトマップ番目のアクセスです。 また昨日は楽天トラベル人のご来場者がありました)